総合学科

夢を実現する総合学科

自己の将来の生き方や進路について考え、その実現に向け実践的に学習するカリキュラム

 

総合学科では、一人ひとりが、自分の興味・関心のある分野、得意分野を学び、社会や仕事・人と係わる 経験を通して、将来の進路や生き甲斐を発見していきます。

科目「産業社会と人間」「総合学習」において、具体的なライフプランを立案し、その実現の為に、「今何をすべきか」を真剣に考え行動する力を養います。


進路実現のために、上級資格に挑戦するために、高い技術を身につけるために、生徒一人ひとりが具体的な目標を持って日々の努力をしている姿は生き生きと輝いています。

総合学科の系列を選択し、共通の興味・関心を持つ仲間と専門性の高い学び合うことで、また、系列を横断的に学ぶことで、さらに自己の視野を広げることが可能です。多種多様な仲間と切磋琢磨できるというところに、総合学科の魅力があると考えます。


 

「地域人」になる~

地域を題材にした学習から、地域とつながり、高校生の視点から地域の魅力を探り、広く発信していきます

 

総合学科発表会(社会福祉系列)

○ 情報科学系列(2019年度入学生より情報ビジネス系列へ名称変更)
国際経済や地域経済・企業経営などに興味・関心を持つ人に適しています。

社会の仕組みや経済の幅広い知識を身につけ、企業会計、情報処理などの上級資格を取得するとともに、地元企業に即戦力で貢献できる力を育てます。

 

○ 美術・デザイン系列
庄内で唯一、美術・デザインを専門に学ぶことができます。

絵画、彫刻、陶芸などの美術分野と、グラフィック、プロダクト、環境などのデザイン分野を基礎から学び、確かな知識と技術を身につけます。

才能を伸ばし、上級学校へ進学する力、プレゼンテーションを通して、コミュニケーション力を高め、地域に貢献できる人材を育てます。

 

○ 家政科学系列
被服、食物、保育の各分野を基礎から応用まで学ぶことができます。

生活をクリエイトする技能を身につけ、その技能を活かして地元企業に貢献できる人材を育てます。また、専門分野のスペシャリストとしてさらに上級学校へ進学する力も育てます。

 

○ 社会福祉系列
社会福祉や介護福祉に関する基礎的な知識や技術を学びます。日ごろの学習はもちろんのこと、ボランティア活動や体験活動を数多く行います。

これらを通して、他者を思いやる気持ちを持ち、誰もが安心して暮らせる地域づくりを考えられる人材を育てます。

 

 

 

○ 国際交流系列(2019年度入学生より廃止)
英語を中心として、中国語、ロシア語も学ぶことができます。

国際交流や異文化体験から、海外の国々の理解と語学力の向上を目指します。

国際的な視野と高いコミュニケーション力を身につけ、進学や就職で幅広い視野を持った人材を育てます。

 

 

 

Comments for the Silk Girl’s Collection on Nov.23rd
(ファッションショー写真・招待客からのコメント)

Tsuruoka Silk

 


総合学科発表会について

28_12_23_sougou3年次で取り組む「総合的な学習の時間(課題研究)」は本校総合学科で最も大切な学習です。

その課題研究の内容を中心に総合学科の学びを発表します。

「考える、まとめる、発表する」力やコミュニケーション能力、作品制作技術を身につけるための系列学習をとおして、興味・関心の強いことや進路選択に関連することについて、自ら課題を発見し、情報収集・調査、研究を進めながら学習してきた成果をご覧下さい。

例年、発表会は12月に開催されています。

 

2020年12月19日(土)

 


総合学科紹介