校訓・教育目標・経営方針

- 立志・気づき・共生 -

【スクール・ミッション】

探究する学びと仲間や地域との関わりを通して、学ぶ楽しさを知り、社会で活躍できる学力と豊かな人間性を身に付け、「(立志) 夢を夢でおわらせない力、(気づき)いつもだれかを思って考えられる力、(共生)ふるさとのために活動する力」を持った、次代を担い、地域を担う人材を育成します。

【めざす生徒像(校訓)】

1 立志:明確な夢や目標を持ち、実現のための計画を立て、目標実現に向けて着実に実行する生徒
2 気づき:広い視野と洞察力を持ち、相手の立場になって考えることのできる生徒
3 共生:学校とふるさとを愛し、地域のために活動することができる生徒

【教育目標(建学の精神)】

1 自ら思考し、創造し、自学自律の態度を身につけた人間を育成する
2 広い視野と洞察力を持ち、豊かな人間性と果敢な実行力を備えた人間を育成する
3 自他を敬愛する精神を培い、地域や社会に奉仕し、貢献できる人間を育成する

【スクール・ポリシー】

<普通科>

1 グラデュエ―ション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  1. 確かな学力を身に付け、自ら学ぶことができる力を育てます。
  2. 多様な方々と協働できる、他者を思いやる豊かな人間性を育てます。
  3. 現代の課題解決に取り組み、地域社会に貢献できる力を育てます。

2 カリキュラム・ポリシー (教育課程の編成及び実施に関する方針)

  1. 基礎学力の定着を図るため、効果的にICTを活用します。
  2. グループワークなどの協働的な学びや、地域と連携した探究的な学びを取り入れます。
  3. 多様な進路を実現するために、学校設定科目を開設し丁寧な教育活動を実施します。

3 アドミッション・ポリシー (入学者の受入れに関する方針)

  1. 将来の夢や目標に向かって努力する生徒を募集します。
  2. 他者を大切にする思いやりの心があり、学校や社会のルールとマナーを理解し、充実した学校生活を送ろうとする生徒を募集します。
  3. 地域社会の現状に関心があり、地域課題の解決に意欲を持って取り組む生徒を募集します。

<総合学科>

1 グラデュエ―ション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  1. 専門的な知識・技能および技術を身に付け、行動する力を育てます。
  2. 多様な方々と協働できる、他者を思いやる豊かな人間性を育てます。
  3. 地域社会の活性化に関心を持ち、地域社会に貢献できる力を育てます。

2 カリキュラム・ポリシー (教育課程の編成及び実施に関する方針)

  1. 基礎学力の定着を図るため、効果的にICTを活用します。
  2. 多様で豊富な科目を設定し、専門的な知識・技能および技術が身に付く学習活動を実施します。
  3. 地域社会に暮らす人々と積極的に関わり、コミュニケーション力を高める活動を取り入れます。

3 アドミッション・ポリシー (入学者の受入れに関する方針)

  1. 将来の夢や目標に向かって努力する生徒を募集します。
  2. 他者を大切にする思いやりの心があり、学校や社会のルールとマナーを理解し、充実した学校生活を送ろうとする生徒を募集します。
  3. 体験的・実践的な学習に関心があり、地域社会に貢献したいという意欲がある生徒を募集します。

【経営方針】

1 普通科・総合学科の、それぞれの特色を活かした教育活動の展開
2 生徒一人ひとりに寄り添い、生徒の個々の良さを伸ばす指導実践
3 家庭・地域への発信や中学・大学等との連携を軸とした、信頼され開かれた学校づくり
4 PDCAサイクルにもとづく学校評価の適切な実施と教育活動の点検改善
5 組織力を活かした学校経営と教員個々の指導力の向上
6 中期展望に立ち、時代に対応する学校づくり