アメリカ・コロラド州より訪問団が来校(6/20)

6月20日(火)アメリカコロラド州から、8名の高校生等(13歳から18歳)の訪問団が来校し、日本の高校の授業を体験し、中央生との交流活動をおこないました。

1時間目 「異文化理解」 鶴岡の紹介・コロラドの紹介を英語でプレゼンテーションしました。

2時間目 「家庭科」 折り紙を体験しました。鶴を折ったことはあるそうですが、折り紙の種類の多さに驚いていましたが、集中して取り組んでいました。

3時間目 「美術」 先生のプレゼンテーションで、日本画と西洋画の違いについて知識を得ました。その後、消しゴムスタンプを使って色紙作りに取り組みました。

4時間目 「書道」 美術で作った色紙に好きな漢字を書き、美術と書道のコラボレーションを楽しみました。「悲」「嫌」「空腹」など意外な漢字を書いている生徒もいました。

5時間目  「論表」 日本文化を代表するゲームをしました。

6時間目  「論表」 1年1組の生徒が「大地讃頌」の合唱を披露しました。コーラス部はアメリカにもありますが、大人数で歌うのを初めて見たそうで感激していました。その後一緒にゲームをして交流を深めました。最後はコロラドの歌に合わせて簡単なゲームをしました。

掃除体験のあと、男子バスケットボール部の活動に参加し、その後、天魄太鼓部で太鼓の演奏を体験しました。思いがけず部員による演奏が2曲披露され、みなさんとても感動していきました。本校生徒も同世代のアメリカ人と直接会話する機会を得て、昼休みなども積極的に英語で会話をしていました。